みやラボ!掲載

 

 みなさま こんにちは。

久しぶりのブログアップです。ご無沙汰しておりました。

 

頬を撫でる風はすっかり秋の気配。。。

着々と季節は流れておりますね。

 

さて、来週の21日で

当店がリニューアルオープンして早くも四ヶ月になります。

 

毎日おかげ様でたくさんのお客様に足を運んでいただき、本当にありがたく思っております。

 

初めてのお客様や

雑貨・茶ろん ももの時からの10数年来のお客様。

地元のお客様。

同級生や友人たち。

先日はアメリカのテキサスから一時帰省で立ち寄ってくれた友人。

県外から、先日は神戸からもわざわざ旅行を組んでいらしてくださったり。

 

本当に本当にありがたくて、年々涙もろくなる自分にさらに拍車がかかる毎日です。

 

こんなちいさなお店に、しかもわかりずらい場所にあるにもかかわらず、

探してくださり、お客様のお顔と出会うたび感謝のキモチでいっぱいです。

厨房にこもってしまい、直接お顔を拝見できずにいるお客様にもこの場にてあらためて

御礼を申し上げます。

 

 

先日は

みやラボ!』さんから取材も受け、このように素敵に紹介してくださいました。

みやラボ!は宮城の情報Webとフリーペーパーを創ってらっしゃいます。

盛りだくさんの楽しいコンテンツでわたしもみやラボ!さんのファンです。

いろんな情報を知ることができますのでぜひ、ご覧くださいネ。

 

 

 

9月から定休日を勝手ながら木曜日と金曜日の二連休にさせていただいておりました。

 

※月毎のお休みはトップページの最新情報に載せておりますのでよろしくお願いいたします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お知らせ&日々のこと

 

 8月も中旬を過ぎ、あっという間に過ぎゆく日々でございます。

このところの長雨ですっきりしない今日この頃。

宮城の気温が24℃とかの日もあり、作物の生育に影響しないといいのですが…。。

 

 

さて、トップページの最新情報でもお知らせしておりましたが、

9月より当店の定休日が変更になります。

 

毎週 木曜日&第二・第四日曜日の定休日から

 

→→→ 毎週 木曜日・金曜日 と、月1回 日曜日と変更となります。

 

月一回の日曜日のお休みはその月によって変わるので、毎月ホームページかFacebook等でお知らせ致します。

 

9月より毎木・金曜日定休で

来月は都合により、9月3日(日)4日(月)と連休とさせて頂きます。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

さてさて

 

先日、高校生の娘がこのような本を購入しました。

 

「ときめくコケ図鑑」。

 

さすがに血を引いているなぁとしみじみ。

森やしっとりエリアに生息してる苔が無性に好きで親子共通の趣味。

ふむふむ、なかなかいい感じの本じゃないですか。

 

読んでいくごとに、あれ、この絵のテイストは!と。

本の挿絵がコーチはじめさんのでした。

 

コーチはじめさんはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

当店のロゴマークの作者なんです。

前身の「雑貨・茶ろん もも」のロゴからデザインをして下さっていて

ほっんとーーに素敵なお仕事をしてる自慢の親戚です。

 

そんなはじめさんの日記でずっコケるほどのネタに大笑い。

 

こちらの記事

 

そう、よくよくうちの家族でもいい違い、聞き違い事件が多発しますもんね。

 

そういえば、昔、一緒に働いていた方に、

そこのシリカゲル(お菓子などに入っている乾燥剤)を取って下さいとお願いしたら、

そのシリカゲルが入っていた一斗缶に座ったまま動かなかったなぁ。

尻かけたんだなぁ…って後から気づいた思い出が。

 

 

 

さぁ、今月晴れたらお休みの日に娘と「ときめくコケ図鑑」を持って

森に行こうかな。

 

 

お天気が夏らしくなりますように。

 

 

 

 

 

 

 


トビオ飛び立つ


 

 お盆の真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

オープン前からスタッフとしてお手伝いしてくれていたトビオくんが、

この8月初めに地元京都に帰ってしまい、ポッカリと穴が空いたようなキモチ…。。。

 

実はわたしの息子と同じ年齢で、まさしくふたり目の息子のような感じでした。

美大卒のトビオくんでしたので、木工やら写真やら絵やらデザインやら何でもできる器用な子。

ひょんなきっかけとタイミングでももで働いて頂くことになり、5月の上旬に来てからオープンを経てこの夏まで

みんなとたくさんの時間を過ごし、トビオファンも徐々に増えていた今日この頃でした。

 

ももにある、木工の備品はトビオくんが作ったものもたくさんあり、

更には紙ものの制作や私が苦手な分野をしっかりとサポートしてくれて、まさしく救世主。

オープン前のドタバタの準備やら何やら共に戦った同志のようでした。

 

 

こうして振り返ると、

出会うタイミングに助けられ、それまたきっかけの妙もあり人生って本当に面白いなって思います。

 

トビオくん、本当に今までありがとう!

関西人ならではの笑いのセンスで毎日笑かしてもらいました。

 

 

8月5日にももを出発し、一週間かけて京都に向かうと言いつつ、かなり寄り道してるらしく

バイクで国道をひた走り、現在名古屋を通過中との情報が。

 

気をつけて帰っておくれ。

最高のたこ焼きもありがとう。

 

また近いうち会いましょう!

これからのトビオくんの活躍も楽しみです。

 

心より感謝。