ひとつぶ市 開催します

 

ひとつぶの種から

ひとつぶの雨から

 

穀物がどんどん大きくなっていくイメージで。

 

穀雨茶房もものマークの雨粒もちょっと意味があり11粒あります。

2002年に「雑貨・茶ろん もも」として店を開業し、「うつろひカフェ 茶ろんもも」

の営業を含め11年間の粒です。

 

それを経て、またひとぶつから始まる小さな小さな市を開催します。

 

*****開催日*****

 

2021年3月21日(日)11時より お弁当引き渡し終了時間予定17時まで

 

場所 当店

 

あかま里山農園さんのお野菜、お米、お豆販売

 

いつも野菜でお世話になっているあかまさんちの今旬のお野菜を。どんなのがご用意なるかお楽しみに。

お米、お豆などもあります。

 

 

遠藤農園さんの無農薬米粉

 

遠藤農園さんはふゆみずたんぼ農法で無農薬にこだわったお米作りをしています。

今回はその米を粉にした米粉をつかった焼き菓子も販売します。

 

 

●岩出山 ひとつぶ堂さんのパン

 

大崎市岩出山の大人気のパン屋さん。

いつも予約で即日完売のお店です。

 

店主の福原さんとは古くからの友人で、「ひとつぶ市」と恐縮ながらかぶってしまいましたが、

今回はそんなご縁もあり、なんと福原さんご本人もいらしてくださりパンを販売してくださいます。

かなり人気のおいしいパンなので争奪戦?!

 

 

●のんちゃんのタイごはん弁当

 

タイ・バンコクから去年から日本に住んでいます。

彼女の作る本場仕立てのカオマンガイとヤムウンセンの2種入りお弁当です。

こちらはネット予約でお願いいたします(HPトップ画面茶壺マークより)

 

●のんちゃんのタイのデザート

 

さつまいもを使ったモチモチなスイーツとタイ産のマンゴーの冷たいデザート

 

 

●豆から手作りの台湾スイーツの豆花(とうふぁ)

 

あかま里山農園さんの大豆ミヤギシロメを豆乳にしてから作った一から手作りの豆花です。

 

 

 

〇〇○○○○○〇〇○○

 

そして

今回は日頃の感謝をこめてあかまさんちのお野菜、お味噌で豚汁をおふるまい致します!

お気軽に食べにいらしてください。

 

先日完成したワークショップルーム「くらしの研究室」のお披露目も兼ねてます。

 

よかったら覗いてみてくださいね。