『秋の収穫をたのしむ会』ご参加御礼

 

 過日、10月24日あかま里山農園さんにて『秋の収穫をたのしむ会』を開催させていただきました。

 

ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました!

 

当日は急遽、あかさんにいらしていたボランティアの学生さん達にたくさんお手伝いいただき

とってもありがたく・・・・!!

 

汗ばむほどのお天気にも恵まれました。

 

まずは干し芋つくりを。

 

蒸している間に里山散策ツアーへ出発。ついでに葉っぱのお皿探しも。

 

あかまさんに野菜への愛情たっぱりのお話を聞きながら散策しました。

 

 

 

 

あかまさんちのかぼちゃでニョッキスープ、そしておむすび。

 

おばあちゃんお手製のせいな漬けを巻いて、中はお手製の梅干しと紫蘇の実。

とってもいい塩梅。

 

みんなでにぎって葉っぱのお皿へ。

 

そしてサプライズのあかまさん特製の天ぷら!!

最高においしい!!

ここで育った採れたての野菜が満載!!

 

そして、スタッフのりこに撮ってもらった写真にこんな現象が!

 

調べてみたら「サンピラー現象」??のような・・・・・。

太陽の柱?

幸運を呼ぶらしいと書かれてましたが・・・・わたしはもちろん信じます。

 

いい笑顔といい時間、皆さんのいい気がその瞬間生み出したかもしれませんね。

 

 最高の場所で、中国茶の野点も愉しみ。

 

さつま芋の茶巾いちじく甘露煮入りをお茶請けに。

 

台湾産の爽やかな風味の包種茶を。

 

 

学生さん達にもたくさんたくさん写真を撮っていただきましたが、また今度は動画仕立てにしたいです。

 

 

ご参加の皆さまからのこんな嬉しいお声をいただきました。

 

「このコロナがあって、ずっと家に籠りっぱなしでした。

こうして自然をたのしむ事ができて身体の細胞がよろこんでいるようです」と。

 

そんなお声をいただき、涙がでるほど嬉しかったです。

 

 

いつなん時、思いもよらないことが起きることを実感した私たち。

 

でも、

しなやかに自然に身を委ね、時の経過と共にゆっくりと軸をもとに戻すことができます。

 

きっとそれは「新しい自分」という軸。

 

今までに無いことを経験し、気づきや発見をし、やはり大切な事は何?と振り返ることができる。

 

 

 

土から生まれる子たちを、手をかけ、身体にただただ、入れる。

 

やっぱりそんなシンプルな事が改めて大切だと思えた日でもあります。

 

 

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

そして、あかまさん、いつもありがとうございます。