穀雨定食 ~清明・穀雨~

 

 いつも当店をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。

 

一年のうちで

この清明・穀雨の時期が個人的に好きで、いよいよ良い季節がやってきました。

 

屋号の「穀雨茶房もも」に「穀雨」が入っていますが、

そもそも穀雨という言葉は古い書物に記されていた「春雨降りて百穀を生化すれば也」という言葉からきています。

あらゆる穀物を潤して育てる恵みの雨と考えられてきました。

 

そんな素敵な意味を持った二十四節気のひとつで

開店のタイミングが穀雨の季節だったこともあり、こうしてあやかりました。

 

そして今月卯月の詳しいメニューはこちら

 

毎月穀雨定食の写真はシマワキ ユウさんに撮っていただいてます。

今月もドラマティックなアングルでお料理を撮影していただきました。

 

メインの薬膳風春巻きは、薬膳素材でもおなじみの金針菜や棗、宮城県産の生黒木耳などたっぷり。

大豆ミートも使用しているのでヘルシーです。

そら豆か人参のソースを添えて。

 

季節ごとの定食のメニューを考えるのは毎回楽しいひとときです。

 

薬膳は季節、気候にあった献立と見た目の美しさ、立体感も心がけてお作りしております。

毎月決して難しいメニューではなく、ご家庭でも作っていただけるお惣菜としてご提案してます。

 

4月いっぱいまではこちらの内容になりますが、

途中仕入れの野菜に変動がある際は若干のメニュー変更もございます。

 

今月は25日から大型の連休が始まりますね。

当店は定休日通り火曜、水曜、木曜日はお休みさせていただきます。

その代り、GW中はランチタイムの後の喫茶時間も開店させていただきます。

詳しい営業日のご確認はこちらのをご参照くださいませ。(5月18日・19日は臨時休業)

 

今月も皆様のご予約を心よりお待ちいたしております。

 

 

シマワキ ユウ https://www.shimawakiyu.com/