掲載ありがとうございます

 

先月の18、19日は時々開催する

『ゆる喫茶日』。

 

今回は久しぶりのタイ編でした。

 

家族でもあるタイ人の「のんちゃん」は実家はタイのイーサン地方で

お姉さん家族もお料理屋さんをしている家系で幼いころから料理に親しんでいたようです。

 

ほんと、みんなに羨ましがれる話ですが、のんちゃんのタイご飯を夕飯にいつも家族でごちそうになってます。

本場のタイ料理はわたしも現地で食べましたが、「たいてい辛い」。

注文するときはお店の人に「辛さ控えめにして」と頼まないとメニューによっては、ほんとに辛い物好きでない限りヒー――――ってくらい辛いです。

 

日本に来て早三年目。

だいぶ私たちの舌に寄せてくれて、毎日おいしいのんちゃんの本場のタイ料理を有難くごちそうになってます。

 

そんな美味しいタイ飯を作るシェフのんちゃんのカノム(タイ語でお菓子のこと)

ももちろん美味しいのが産まれます。

 

 

今回はこの三品でした。

*****************************************

 

ขนมกระหรี่ปั๊บ
カノムカリーパフ
(タイ式カレーパイ)

層に仕立てたパイ生地で中のフィリングはカレー風味のじゃがいもと豆をマッシュしたものを閉じてカリッと仕上げたおかず系のカノム。
マレーシア、シンガポールが発祥といわれてますがタイの屋台などでもよく食べられてます。

ขนมประเภทเครื่องเคียงที่ทำโดยบดมันฝรั่งและถั่วรสแกงกะหรี่กับแป้งพายชั้นหนึ่งและไส้
กล่าวกันว่ามีถิ่นกำเนิดในมาเลเซียและสิงคโปร์ แต่มักรับประทานตามแผงขายอาหารในประเทศไทย

そして中央上の

หมั่นโถฟักทอง
カノムマントーファクトーン
(かぼちゃ饅頭)

薔薇の花の形に模したもちもちした不思議な食感のかぼちゃ饅頭。
自然な甘みの蒸し饅頭です。

ขนมปังฟักทอง
ซาลาเปาฟักทองเนื้อนุ่มน่าค้นหาในรูปดอกกุหลาบ

最後右の器に入った

ขนมใส่ไส้
カノムサイサイ
(ココナッツ汁団子)

紫芋で天然色素で色付けしたひと口団子にココナッツのソースに浸しました。

ขนาดพอดีคำ เคลือบมันเทศสีม่วงธรรมชาติ จิ้มซอสมะพร้าว

今回も両日たくさんのお客様にご来店いただきました。

 

そしてなんと

当日いらしていただきましたお客様のおひとりが

なんと有難いことに

SENDAIマチプラの記者さんで素敵に記事にしてくださいました~!!こちら→

 

県内の耳より情報、素敵なお店紹介、イベントなどの楽しいお知らせも満載です!

ぜひ日々が楽しくなるこちらのサイトをのぞいてみて下さいね♪