学校通いのお子様をお持ちのご家庭においては、この度の新型コロナウィルスの影響で
ご家庭でお料理を作る機会がさらに増えた事と思います。
今日はデトックスメニューとしてもおすすめのレシピをご紹介します。
牛蒡は言わずもがな、食物繊維が豊富で身体の毒素を出してくれます。
腸の中からすっきりさせて免疫力も高めていきましょう。
+++++カリカリはとむぎ金平++++++
材料(2人分)
・ごぼう 130g
・蓮根 30g
・人参 30g
・胡麻油 小さじ2
・醤油 大さじ1弱
・ビート含蜜糖(ふつうのお砂糖で可)小さじ2
・黒胡麻 大さじ2分の1
・そのまま食べるはとむぎ 大さじ1
・枸杞の実 適量
作り方
①ごぼうは斜め薄切りにして10分ほど水にさらす
蓮根も薄切にして5分ほど水にさらす
②人参は細めの短冊切り
③フライパンに胡麻油 小さじ1分を入れ、ごぼう、人参、蓮根を入れしんなり加減で炒める
④そこに砂糖、酒、お醤油を入れる
⑤さらにしんなりして味が馴染んできたら、香り付けに胡麻油を残りの分を入れ仕上げる
黒胡麻も入れ振りかける
⑥盛り付けるときに、「そのまま食べるはとむぎ」を振りかける
⑦枸杞の実を水で戻したものを適量のせて仕上げる
「そのまま食べるはとむぎ」は当店にて販売しております。
90g 540円(税別)
※通信販売でもお取扱しております(在庫がなくなる場合があります・お問合せ下さい)
ポン菓子みたいにカリカリとした程よい硬さの食感に香ばしさがプラスされとても美味しいです。
ない方は入れなくてもオッケーで、代わりに塩分のない素焼きアーモンドを砕いて入れても美味しいですよ。
ごぼうは熱を撮って毒素を取り除き、喉風邪や吹き出物など熱を持った腫れ物にも効果的。
蓮根は乾燥や血の不足、食欲不振の方におすすめです。
はとむぎはヨクイニンの名前でもお馴染みで水分代謝の乱れによるむくみ改善や利尿作用にも。
この時期のウィルス対策にこんなレシピをお試しくださいね。
「そのまま食べるはとむぎ」はデザートのトッピングにもおすすめです。
わたしは朝食に食べてます。
季節のあんぽ柿を載せていただくと朝からしあわせ感マックスです♪
そんなこんなのざわざわした今日この頃だからこそ、
しっかり身体を向き合っていいものを取り入れて行きたいですね。