師走 穀雨定食

 

 今年もあれよあれよと12月中旬近く。

年々過ぎゆく日々の速度に拍車がかかるような気がします。

  

皆さまもお忙しい師走をお過ごしかと思いますが、ゆっくりお身体を労ってお過し下さいませ。

 

さて、穀雨定食 師走の新メニューが更新されました。

 

先月のもものうらビレッジでのイベントでも、新鮮で美味しいお野菜を提供して下さった

「あかま里山ガーデン」(赤間農園)さんのお野菜を今回もたくさん使用させて頂いております。

 

赤間さんちの里山に、このところ足繁く訪ね

わたしの中でワクワクが止まらない大好きな場所として既に登録。

 

畑の裏手に竹林、雑木林、茶畑、苔、目の前には見渡す限りの田んぼ。

 

ぽかぽかと陽が降り注ぎ、

時間によっては山間からの温度差で蒸気が上がり煙のように樹々の間から靄がふわふわ上がり

まるで絵画のように美しい風景。

 

そんな石巻の里山で、農園主の赤間祐子さんは丹精込めて日々野菜作りをしてらっしゃいます。

 

豊かな栄養みなぎる土から生まれた野菜たちの「いのち」をいただき、

赤間さんの「まごころ」もいただき

穀雨定食の素材にさせていただくのはこの上なく光栄で本当にありがたいことです。

 

 

 

今月の詳しいお品書きはカテゴリーの「日々の食材帖」をご覧ください。

 

12月は16日(日)は大変申し訳ございませんが、臨時休業いたします。

25日(火)は12時~16時まで販売・喫茶のみ営業いたします。

年末年始休業は26日から1月5日までとなります。

 

何卒よろしくお願いいたします。