くらしの研究室『月と暦のお話し会』ご参加御礼

 

 去る、18日日曜日に開催されました

くらしの研究室 「月と暦のお話し会」にご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

今年8月にも、もものうらビレッジさんをお借りしてワークショップを開催しましたが、すっかりお気に入りの場所となり、月とカヌーさんをお呼びするのはやはり絶対この場所と決めておりました。

 

当日は暖かな日差しが一日中降りそそぎ、最高のお天気に恵まれました。

 

一部はプロジェクターを使って月と暦、二十四節気のお話など。

 

お昼は「赤間農園」さんからのお米と無農薬の野菜でのおにぎりと豚汁、スタッフのりこ考案の車麩の副菜などなど

アウトドアならではの心尽くしのランチを。

 

外のテラスや丸太に座ったりと思い思いのスタイルでゆったり自然を感じながらお過ごしいただきました。

 

 

 

午後からの二部は

ちょっとスピリチュアルなテイストも織り交ぜながらのお話でした。

 

前世と現世の話や、今この場所この時代にこうしてみなさんとお会いできている不思議など、

かなり奥深い講話になりました。

 

今回こうして「月とカヌー」の鈴木匠さん よしこさんご夫妻をお呼びできてとても感慨深かったです。

 

それというのも

2011年の東日本大震災の時に当店が津波の被害で店の中が全部浸水し、泥だらけになったいて困っていたとき

一番最初にボランティアで助けて頂いた方々だったのです。

 

のちのち彼らがこのような活動をされていることを知り、いつかいつかの念願が叶い。

いろんなことが巡って変化して今こうしてこの場にいる・・・・・。

 

当日のお話とリンクしているような気がしてわたし自身とても不思議な感覚に包まれた時間でもありました。

 

参加された皆さまもとても興味深く聞き入っていらっしゃいました。

 

 

 


  お客様をお見送りし、片付け途中のこの素晴らしい夕日。

 

あまりに美し過ぎて言葉を失うくらい。

 

実はこのイベントの前日はもものうらビレッジのタイニーハウスにゲストと友人、私たち家族と宿泊しました。

そのエピソードはまたの番外編で。

 

石巻でこんな素敵な場所があり、大自然の恵みを感じながら過ごすことができる幸せを噛みしめた一日。

 

今回ご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

 

またこのような企画を温めていきますので、ぜひその際は遊びにいらしてくださいね。

 

福島県白河からお越しいただきました「月とカヌー」の鈴木ご夫妻にも心より感謝申し上げます。

 

 

月とカヌー   ←ブログに当日のことをアップしてくださってます はからめカレンダー・手帳の購入もできます

 

もものうらビレッジ  ←施設利用に関してのお問い合わせはこちらへ