くらしの研究室『月と暦のお話会』

 

 皆さまこんばんは。

 

11月18日開催のくらしの研究室のご案内です。

 

10月に入り、巷の書店やらでは来年のカレンダーを見かけたりしますね。

 

月や暦のお話は以前からももスタッフ一同興味深く、

今回満を持して「月とカヌー」のお二人をお招きし「月と暦のお話会」を開催いたします。

 

 

くらしの研究室 ◆月と暦のお話会◆

 

福島県東白川郡にて、はからめ月のカレンダーと手帳を制作されている

「月とカヌー」の鈴木匠さん、よし子さんをお招きして月の満ち欠け、月の願い事、二十四節気、暦、陰陽五行

などについてお話していただきます。

 

今回の開催場所は、夏のイベントと同じ場所「もものうらビレッジ」にて。

山の自然いっぱいのおいしい空気、海からの爽やかな風を感じつつ空を眺めながらのお話会。

 

月のリズム、地球のリズム、宇宙のリズム、そしてご自分のリズムも感じることで、人間も自然の一部だと感じることができると鈴木さんご夫妻は言います。

 

そんなお二人が作る はからめカレンダーや手帳には、心とからだが一つだと感じられる情報がいっぱい。

そして、「すべて土に還るものを」とのこだわりから、ヨシ紙を使用しています。

 

お二人の想いの込もったカレンダーと手帳も、当日販売いたします。

その他、カヌーの制作や活動、各地へのボランティア活動、

YOGAや心とからだに関しての様々な提案もされており、素敵なライフスタイルのお話も同時に伺えるかと思います。

 

ぜひ、ゆったりとした時間をお楽しみ下さい。

 

月とカヌー HP

 


 

日時:2018年11月18日(日)

 

現地集合受付: 10:00~10:15

 

第一部 10:30~12:00 (月と暦のお話)

 

お昼ごはん 当店がその日に為に考えたお昼ごはん

      お天気がよい時は外でお召し上がり

 

第二部 13:00~14:30 

          (暦からものごとの本質を考えるお話)

 


 場所:もものうらビレッジ

 

   宮城県石巻市桃浦字ウトキ “もものうらビレッジ” 

http://www.momonouravillage.com/#top

※当店(石巻駅周辺)よりお車で約30分ほどの距離となっております。

アクセスはこちら→

 

募集人数:15名様(お申込み先着順受付) 満席に付き締切ました。

 

参加費:大人3,000円(税込)お昼ごはん お飲み物付き

 

主催:穀雨茶房もも 石巻市駅前北通り3-3-23

ご不明な点、お問い合わせ先も「穀雨茶房もも」momochaengmail.com  (★を@に変換して入力)

までご連絡下さいませ。

 

お申込み方法:メールにてお申込みください →momochaengmail.com  ★を@に変換して入力

 件名を「月と暦のお話会 申し込み」でお願い致します。

 ■お名前■ご住所■携帯番号(必ず連絡取れる番号)■参加人数

を参加者様ごとそれぞれご明記くださいませ。

 メールをお受け取りしましたら、参加費の事前受付等も含めご連絡をさせていただます。

 (店頭にての事前お申込みも受付致します)

 

 

■キャンセルポリシー:お申込みをキャンセルされる際は以下の内容にてキャンセル料が発生いたします。

 何卒ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

・当日の不参加:参加費の100

・開催日3日前までの不参加:参加費の50

・それ以前のキャンセル:無料