『 漢方でまなぶ。薬膳でたべる。』ご参加御礼

 

先週の10日、開催されました『 漢方でまなぶ。薬膳でたべる。』にご参加頂きましたお客様、

誠にありがとうございました。

大変遅くなりましたが、ご報告致します。

 

今回、わたし達が結成した「東北薬膳LAB」主催の初の石巻での教室。

広くのびのびした素敵な空間の石巻市のヒノケンさん「ここひろ」を会場に、

今回満席にて皆さまをお迎え致しました。

 

仙台の漢方薬局「運龍堂」経営の佐藤先生の漢方についての座学と、

全日本薬膳食医情報協会 理事の藤本先生がデモンストレーションで薬膳粥(国産の朝鮮人参、棗、枸杞と贅沢な素材たっぷり)と、旬の地元産のサラダを体質チェックしてご自分の合ったテイストのドレッシング(温体質、寒体質別のオリジナルレシピ)を作り、こちらはお持ち帰り用もご用意させていただきました。

そして薬膳についてのお話しとエゾウコギの薬膳茶のご提供を。

国際中医薬膳師の日野と門間の構成にてサポートをさせていただきました。

 

今回、ご参加の皆さまはご自身の身体のことをよく知ってらっしゃり、本当に意識の高い方ばかり。

開始の時間がこちらの不手際もあり遅れる事もありましたが、皆さまには素敵なご感想も頂戴しまして、

わたし達一同、至らない点もございましたが開催させていただき、そして喜んでいただき心より感謝いたします。

 

以下 皆さまからのご感想をご紹介いたします。

 

・漢方の勉強を丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます。最後の一言感想もよかったです。

・薬膳を勉強している事もあり、ますます興味が湧いた一日となりました。またセミナーに参加したいです。ご飯も内側からじわじわと温まるのが感じられてよかったです。家でもチャレンジします。

・漢方や薬膳の基本的な考え方がわかってよかったです。今後の希望は身近な食材でできる薬膳を生活に取り入れたいです。

・今日は勉強になりました。もっともっとお話しをお聞きしたいようでした。会の初めに質問を書いてもらって後で答えるやり方もいいかもしれませんね。

・今日はおいしいお粥やサラダで身体が温まりました。漢方の話も興味深かったです。自分の症状にあわせた話が聞けてよかったです。

・是非、2弾3弾と続けて欲しいです。

・とても美しく楽しい時間でした。ありがとうございました。

・ありがとうございました。また機会がありましたらお願いします。

・漢方も薬膳ももっと極めて楽しもうと思いました。

・少しでも漢方、薬膳に触れることが出来て嬉しかったです。もっと深く学びたいです。お粥、サラダ美味しかったです。

 

以上、このように丁寧にご感想をいただき、漢方、薬膳の関心の高さを垣間見るとともに

皆さまからの心こもったご感想に胸が熱くなりました。

ご来場いただきました参加者様も、市内はもとより遠くは福島県から、登米市、仙台市からも多数いらして下さいました。心より感謝いたします。

 

まだ一回目の始まったばかりの「東北薬膳LAB」主催のこの教室。

まだまだ改善点と今後の構想を会議し練ってまいりたいと思います。

 

薬膳いう言葉がだいぶ世の中に浸透し、今全国的にも薬膳のブームがじわじわ来ているのではないか…と思っております。

わたし達は普段の食事や生活習慣の考え方によって身体の不調がなくなったり、健やかに美しく生活できる方が増えたらいいな…の考えと願いで結成しております。

気軽に美味しく身体健やかにをモットーに、今後も精進してまいりますので、また機会がありましたらよろしくお願致します。

 

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。