くらしの研究室 〈味噌作りワークショップ〉

 

 2018年 今年はじめてのワークショップのお知らせです。

 

「味噌汁一杯三里の力」ということわざがあります。

一杯のお味噌汁を飲めば、三里(約12キロメートル)も歩いても疲れないほどだ、という意味です。

 

朝にお味噌汁を飲んだだけで、気持ちもほっこりして元気がみなぎってきますよね。

我が家でも朝は欠かせません。

 

当店舗に併設しております、くらしの研究室では

日本の伝統食のお味噌を手作りしていただくワークショップを開催いたします。

 

今回は大豆をある程度加工してからのお気軽なお味噌作りです。

ご自分の手で麹、お塩を入れて捏ねての楽しい作業をしつつ、

講師の先生のお味噌にまつわるお話しをおりまぜながら作ってまいります。

 

手塩にかけて、愛情もたっぷり入れて手作りのおいしいお味噌をぜひ作ってみませんか?

出来あがったらご家族に喜んでもらえるのはもちろん、朝が来るのが楽しみになりますよ~。

 

お味噌の効能 

 

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

 

■日時:2018年2月25日(日曜日)14:00~16:00まで(ティータイム含む)

 

■場所:穀雨茶房もも隣 くらしの研究室

 

■参加費:3,500円(税込み)

     お味噌 750g(作った後、発酵熟成の期間を待っての出来上がりになります)

     お飲み物、お味噌をアレンジした当店オリジナルのお菓子付き

 

■定員:8名様(1月20日より受付開始いたします)※満席になりました。ありがとうございます。

 

 

■持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具、味噌を入れる密封ビニール袋

 

■お申込み方法:メールにてお申込みください →momochaen★gmail.com  ★を@に変換して入力

 件名を「味噌作りWS申し込み」でお願い致します。

 お名前、携帯番号をご明記くださいませ。

 メールをお受け取りしましたら、参加費の事前受付等も含めご連絡をさせていただます。

 (店頭にての事前お申込みも受付致します)

 

■キャンセルポリシー:お申込みをキャンセルされる際は以下の内容にてキャンセル料が発生いたします。

 何卒ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

・当日の不参加:参加費の100%

・開催日3日前までの不参加:参加費の50%

・それ以前のキャンセル:無料

 

 

 

 

::::::::: 講師プロフィール::::::::: 

 

 

及川晶子(通称:あこ)さん

 

石巻市在住

1本の電話から

穀物菜食料理の講師としての活動が始まり、現在進行中。

 

ビジョンは「笑って暮らす」

植物性100%の重ね煮料理教室の他、

ビジョンマップなどのワークショップ

カードリーディング

脱ゴムヒモなど

衣食住に関わる

おもしろ、楽しいことの提案と実践をしています。

 

 

 あこのわ