二月に入って早々、大阪~神戸~奈良の旅を敢行。
今回の大きな目的はふたつ。
一つ目は神戸にある、『 咲美堂漢方薬房 』の麗しき社長、池田哲子(のりこ)さんにお会いすること。
一昨年より薬膳をより追及し学びはじめ、それを今後の店づくりに反映させていくのがこれからの展望です。
薬膳の素材を探していたところ、咲美堂さんと出会いました。
Webから溢れでる会社理念と魅力に引き込まれ、そして代表の池田さんにも惹かれ、「お会いしてみたい!」衝動が抑えられずいざ、神戸への目的を。
神戸に足を運ぶのは実に30年以上ぶり。
高校と調理師の専門学校時代と、4年間大阪と兵庫に在住していた当時以来です。
高校時代の友人を頼り、自分中心プランの今回の旅に、ひと肌もふた肌もぬいでくれる友人らには心から感謝。
同級生って、やっぱりかけがえのない存在と実感。
昔、あの場所で寮生活をしたよね、とか、通学していた阪神電車がものすごく綺麗になってびっくりしたことやら、
さすがに過ぎた長い年月をしみじみと感じました。
しかし、30年ぶりって。
はい、もうその年齢なんですよ。自分がびっくりです(笑)。。。
神戸の中心部、元町からほど近いところに『咲美堂漢方薬房』さんがあります。
主に漢方薬処方やカウンセリング、セミナーなどの他、すっきりと美しい店内ではお茶や薬膳の魅力的な商品も多数販売しているようです。
ちょうどタイミングも合い、セミナーにも参加し、今後のお取引含め池田さんとお話させていただきました。
凛とした佇まいと、華のある柔らかさと両方を纏った池田さん。
彼女のそのままのお人柄に溢れるブログをさかのぼって読むごとに、シンパシーを感じました。
今は本当に便利な世の中で、仕事上だけではなく、あらゆる事柄で
ネットのみで会わなくてもそこで完結できる関係性はたくさんあるけれど、
やはり、こうして実際お会いし、お話させていただく事で感じえる空気感。
人が産まれてから生きていく中で、どれだけの人と関わっていくのだろう。
この場所で蒔かれた種がきっと、笑顔の花を咲かせる・・・・・。
コンセプト通りの素敵な漢方薬局でした。
その後、ほど近い南京町へ。
少ない時間で肉まんやらいろいろ頬張り。
つかの間の春節後の風景を満喫し、友人宅の河内長野に戻るのでした。
つづく
〈咲美堂漢方薬房〉
神戸市中央区北長狭通6-2-15 カサベラ花隈B102
営業時間 11:00~18:00 月曜休
℡078-381-5665