旅  〈北茨城〉

 

先日の雨の日の休日。

 

かねてから行きたかった、『KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術』にぎりぎり滑り込みで行けた。

うちから小一時間で行ける距離だったのに、そして約二か月間ものあいだ開催していたというのに、なぜもっと早く行かなかったんだー!と悔やまれる。

だって、だって作品が今回見たのが、ほんの一部だったから。

そして、山コース、海コースとあったではないか!

各作品も、写真、ネットアップフリーではないか!

ほっんとーに全部見たかったな。。。。

 

このKENPOKU ART 思っていた以上にどの場所もとても楽しめたし、感動したし。

偶然知り合いにもお会いできたし、なんだかとっても素晴らしい一日だった。

 

地域のおじちゃんやらおばちゃんやらみんながボランティアでアーティストの作品を説明してくれる。

それがとってもほのぼのとしてほっこり。

75歳は過ぎている地元のおばちゃんも海外アーティストの名前をペラペラと暗記してたくさん説明してくれた。

地域あげての結束を感じた。

 

奥久慈茶の里公園~旧初原小学校~旧上岡小学校~旧家和楽青少年の家を巡る。

 

古い昔の木造学校。

講堂に、よくネットで見つからない時に出るアレの「404  Not Found」。

これも立派な一つの作品で、中に入るとまた不思議な世界。

 

作品名ではないけど

思ったままの印象を。

 

青い重曹の結晶。

墨汁の海。 (これは本物の墨汁のプール。開催期間中、誤って3人が足を突っ込んでしまったらしい)

勉強しにきた動物たち。

 

最後に圧巻だったのが

作品名「ブラックフィールド」ザドック・ベン=デイヴィッド作

 

薄い鉄板で作られた表裏が黒とカラー。

オーストラリアの微粒子の砂から咲いている。

わたしのセコいデジカメではこの凄さは伝わらないのが惜しい。

体育館一面の天国にしばし魅了され長い時間佇んでしまった。

 

本当に素晴らしい芸術に触れられてよかった。

茨城県北芸術祭、ありがとうございました!