夏の仕込み


こちら、栃木県北部 大田原市はまだもう少し梅雨空模様。

そんな中、何年かぶりに梅仕事をしました。

 

大田原の天宮農園さんから仕入れた梅三キロと

地元の直売所かららっきょを一キロ、そして大きなアロエは二キロ以上!

ついでに赤紫蘇も。

 

夏の仕込みってなんでこんなに楽しいんだろ。

 

すっかりお酒に弱くなった自分と家族用にアルコールなしの仕込みです。

大き目の梅仕込みは、氷砂糖と友人から譲って頂た珍しい蜜柑酢を。

もう一方は、氷砂糖と蜂蜜少しと、台湾の高山茶を贅沢に入れてみました。

茶梅としても食べられるように。

 

赤紫蘇はジュースにして濃縮シロップに。グラスに注ぐと暁色。

出がらした紫蘇は捨てません。

ほとんどは甘辛く佃煮にしたり、はっ!と気づいて少量は天日干しにして

フードプロセッサーで岩塩と混ぜて手作りゆかりにします。

 

そして、そしてずっしり巨大なアロエはアロエベラのお刺身とかジュースとか切って冷凍してデザート用とか。

土つきらっきょうも、手間がかかったけどかわいいやつらだ。二種の味付けにしようかな。

友人達にもできあがったら食べてもらおう。楽しいな。楽しいな。2016年夏の仕込み。