つくり手 〈おやまだ桃農園〉


 

『桃李(とうり)もの言わざれど下、自(おのずから)ら蹊(みち)を成す』     〈「史記」李将軍伝賛より 〉

 

 

桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるのでその下には自然と小道ができる。

つまり、人柄、素晴らしい事をただただ続けていれば自然と人が集まってくる事のたとえです。

昔友人から贈られた言葉で、自分の中で生涯、目標としている言葉でもあります。

 

わたしの父は七年前に亡くなりましたが、父方の実家は宮城の蔵王町で桃農園をやっていて、幼い頃夏の恒例行事で桃狩りをよくしました。当店の店名由来もそこからあてた桃と、出身地の桃生町から由来しているのです。

 

そんな桃にまつわるご縁がここにも。

 

おやまだ桃農園さんとの出会いもまた然り。

こちらの桃ジャムはとびきりの美味しさ。

 

みずみずしい桃の風味と自然な甘みが瓶の中に凝縮されていて、目をつぶって味わえば桃源郷が広がります。

まさに、桃李不言下自成蹊。

 

こちらの桃ジャムもいずれ、当店にてお取り扱いさせて頂く事になりました。

それまでは、おやまだ桃農園さんのFacebookもあわせてチェックして、直接お問い合わせしてみて下さいね。

七月~八月にかけては桃狩りもあるようです。

チャーミングな農園主、小山田さんとフレッシュな美味しい桃もぜひ併せてご堪能ください!

 

 

 

 、


※画像はすべておやまだ桃農園さんに了承を得て掲載しております。無断転用お断り致します。